Translate

2009/12/17

蛍光灯型LED

試しに作ってみました。
左側がLED右側が蛍光灯です。
蛍光灯は360度点灯するのに対してLEDは180度程度しか照射しないため 写真で見ると見た目は蛍光灯の方が明るく見えますが 実際はLEDの方が明るく感じられます。
これは色温度の違いによる感じ方かと思います。
LEDは色温度が高いため より白く見え、実際の色に近いように物体を照らします。

しかし住宅などの室内ではあまり白過ぎると暖かみがなく どこか落ち着かない雰囲気になりそうです。

やはり従来の電球色が癒されますね。もちろんLEDでも電球色がラインナップされてます。 一つのランプで白色〜電球色に変化できるタイプもあります。
そんなふうに用途に合わせて選ぶ事も出来ます。

0 件のコメント: